丘のテラスなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 麹にハマってます。

<<   作成日時 : 2015/11/13 02:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

すごい麹が手に入ったの!
先祖代々一度も農薬を使ってない、在来種のお米を使った麹!!

春に山形に行った時に「うた子さん」がそのお米を使って作った麹の甘酒がすごく美味しくて、
その優しい甘酒の味が忘れられなくて、
同じお米で麹を作ってもらいました。

麹が来てから、
毎日、麹で何か作ってました。
りんごや青いトマトも塩と麹で漬けたよ。これらは旨みがあって調味料になる!

最近のヒットは、セロリの塩麹漬け。

新月に作った塩麹が、今までで一番美味しかった気がするので、
今回の新月も、仕込みました塩麹!
レシピは、生麹200gにお塩50?70g、お水200ml
お塩は、丘のテラスのヒマラヤホワイトが一番美味しくできた!

ただ混ぜるんじゃなくて、甘酒も塩麹もモミモミして作るのよ(笑)

甘酒は、麹だけで数時間かけて作るノンアルコール!
砂糖などは、一切使わない優しい甘さ、お料理にも使えます。
炊飯器と布良の布を使って保温して作ります。

今度、丘のテラス麹の会、やりたいな…

しょうゆ麹も作ったよ!
しょうゆ麹は、仕込んだだけで、良い香り…

しょうゆ麹で作る豚の生姜焼きが優しい味で最近のお気に入りです。

しょうゆ麹と千切りにしたしょうがだけで、あとは、抗酸化&隠し味にクマ笹エキスを数滴

ごぼう、ニンジン、お豆、キノコとか入れて、炊き込みご飯もしてみたよ!
炊き込みご飯には、麹で作った甘酒と、塩麹、しょうゆ麹を使いました。

ご飯に塩麹とかを使うと、「ごはん」と「もとごはん」で保護色(笑)
何の違和感もなく美味しいです。

麹を摂るようになってから、何となく自分も優しいなれてるような気がしてます。

玄米から発芽するところからスタートして、田んぼをならして、田植えして、太陽の光をたくさん浴びて、災害をくぐり抜け、半年以上かけて、成熟して収穫、乾燥、精米、
そして麹菌の力を借りて発酵。

麹が私の手元に来るまでにいったいいくつもの工程を踏んできたんだろう…

よくぞ、私のところに来てくれた!と思ったら、ありがたくて、愛おしくて…

感謝して、今日も麹モミモミ…

画像


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい
麹にハマってます。 丘のテラスなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる